長年、キャバクラのオネーチャンと食事をしてきて、いまでも週末の外食ランチをかかさない私がオススメする『札幌いい店』を紹介します。 「孤独のグルメ」ならぬ「二人のグルメ」的な感じでなるべくそんなに高くない店でまとめました。 なお、私はほぼ中央区のみで生きてるので他の区の店は知らん。アンチ食べログ派なのでリンクは貼らないから気になった店はググッてね! それとフレンチは同伴に向きません。まじでコースを頼むと全部食べるのに2時間ぐらいかかるから。

寿司『四季 花まる すすきの店』

お寿司は出されたら早く食べないといけないので会話が進まないんだけど、たまには回らない美味しい寿司を食べたいよね?

まあミシュランの星がついてるような寿司屋にいけば間違いはないのだけれどやっぱりお値段が…。 二人で行って酒飲むとフレンチよりもはるかに高額な値段を請求されちゃうのでね。 そこで『四季 花まる すすきの店』をオススメ。札幌ステラプレイスにもあるけどあそこは激コミなのでススキノ店がよい。 リーズナブルながらも美味しい寿司が食べられます。

札幌市中央区南四条西2-2-4 札幌M-SQUARE 2F

てんぷら『こばし』

てんぷらも出されたら早く食べないといけないので会話が進まないんだけど、ちゃんとした職人さんが揚げるてんぷらはやっぱり旨い。

109東急プラザにある『石水』もいいんだけど、あそこはいかにも同伴って空気の男女がいるので何かヤダ。

天ぷら定食、かき揚げ天丼、穴子天丼などのランチもあるよ。

札幌市中央区南3条西3丁目3番地 G DINING SAPPORO 3階

イタリアン『テルツィーナ』

伏見にあった頃から通ってるので10年近いですね。道産食材を使いながら素材の味を引き出すだけじゃなくどこか変化球を投げてきます。 他ではちょっと食べたことのない組み合わせの料理が多い。季節によってメニューが変わります。 夜はワインやシャンパンなどを頼むと高くなっちゃうんですが、昼間のランチはかなりお得です。

札幌市中央区南2条西1丁目アスカビル2F

スープカレー『すあげ+』

札幌市内にスープカレーの店は沢山あるけれど、結局ここが一番好きです。玉ねぎの甘みを感じるスープと知床鶏の風味が好みです。

札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2F

焼肉『亜茶』

すすきのでは『高麗亭』をよく利用してたんですが、有名すぎるので、いかにも同伴って感じの男女が多い。 下手するとオキニ同士のバッティングの危険性があるんでね(笑)。『じょじょ苑』も同じです。

ホルモンが好きなのでここにもよく行きます。それに熊本産の馬刺しもあるんです。

札幌市中央区南1条西17丁目 同協ビル1F

そば『さくら庵』

更科系おそば。そばといっても、お酒を飲みながら何かつまみ、最後にせいろという楽しみ方もあり。 ちょっとしたコース料理もあります。

札幌市中央区南5条西24丁目1−34

焼き鳥『しろ』

焼き鳥屋さんで煙モクモクじゃない女性を連れて行っても大丈夫なオシャレな店って結構少ない。 焼き鳥のほかにもメニューが沢山ありレストランっぽい雰囲気です。

札幌市中央区南4条西24丁目1−24

おでん『一平』

冬は熱燗とおでんがいいですね。ダシは薄味でついつい食べ過ぎてしまいます。季節によってタネが変わります。

札幌市中央区南三条西3 克美ビル 5F

ステーキ『43゜STEAK HOUSE』

札幌ではあまりみかけない今流行の熟成肉(ドライエイジング)を食べさせてくれる店。 厳選された道産牛の赤身肉を骨付きのまま4~6週間熟成させたドライエイジングビーフステーキ。

札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ3F

中華『中国菜家 季璃香』

実はランチしか食べたことはない。ここのシェフは2006年に開催されたG8北海道洞爺湖サミットで、シェフチームに参加しています。

札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ3F

居酒屋『はちきょう』

和食ではミシュランの星がついてるような店にいけば安心なんですが結構なお値段を取られます。 そこであまりに有名でベタだけどここがオススメ。観光客でいっぱいの店ですが、 なんだかんだ言いつつ、魚介類にかけては新鮮で美味しいしそれほど高くない。コストパフォーマンスのいい店だと思います。

札幌市中央区南3条西3丁目

居酒屋『函館 開陽亭 すすきの』

活イカが超美味い。ごはんの中に塩うに、さらに上に生うに&いくらトッピングの「うにぎり」がやばい。 本店よりも東急プラザ109店の方が広くておすすめ。

札幌市中央区南4条西5丁目1 札幌東急プラザ B1F

パンケーキ『円山ぱんけーき』

実は食べたことがない(爆)。でも土日はこの店にめっちゃ行列できてます。数時間で完売しちゃうみたいです。 パンケーキ食べるのに並んで待つってどうよ?と思ってますが、女性が一緒ならそれもひとつのイベントとして楽しみましょう。

札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F

BAR『SAPPORO CLASSIC BAR』

赤れんがテラスは、どこの店も超激コミなのだが、ここは比較的空いている。 世界で唯一「SAPPORO CLASSIC エクストラコールド ビール」が飲める。笑ってしまうくらい旨い!スタンドでビールだけ頼んでもOK。 ちょっとしたおつまみもあるよ。

札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング 赤レンガテラス3F

[PR]日本最大級の会員を誇る進化系コミュニティ
▼▼無料ゲームやアプリ、無料コミック、友達探し▼▼