私の職場にいるT君は典型的な草食系男子なのだが、顧客への挨拶とか、資料の説明とかプレゼンとか、 とにかくインパクト薄すぎで、一言で言うと会話ベタである。そっちまでおとなしくなる必要は全然ないのだが 、印象が薄すぎるせいか、まあ目立たない。車も軽自動車でファッションもユニクロなのですべて軽すぎるというか・・・ もう少し会話力というのを身につければビジネスでも恋愛でも、もう少しうまくいくと思うんだけど。 というわけで、今回はモテるための会話力というのを考えます。

自己紹介でインパクトを与える

その昔、私の専属アパレル店員だった奴がいて、結構キャバクラやスナックに一緒に行っていたのだが、こいつも自己紹介が全然ダメだった。 「お客様、お名前は?」「□□です」・・・そんだけかい!はっきり言って自己紹介で名前だけを言う奴はアホである。 自己紹介は相手に自分を知ってもらうという大切なきっかけ。それを名前だけですましては相手の記憶に残すのは難しい。 そこで、相手の記憶に残すためにキャッチフレーズを入れる。「○○でカリスマ店員をやってる□□です。お安くしますよ!あ、女性物はないんですけどね!」 せっかくアパレル業界で働いているのだ。社名はそこそこ有名だし、『カリスマ店員』とキャッチフレーズをつければ相手の印象にも残りやすい。 また、「へー、やっぱり社販とかで安く服が買えたりするんですか?」と次の話への展開に繋げやすい。

会話力は知識力

「何でも知ってるんだね」そう言われるぐらいの知識を身につけよう。 知識があるからといって必ずしも会話がうまくなるわけではないが、知らないことについてしゃべることは出来ないし、 一般的に本を沢山読んだり教養のある人は言語能力が高くなる傾向にある。本も読まず、TVばっかり見てても言語能力はあがらない。 タモリさんや爆笑問題の太田も読書量が多い話し方をしている。気の利いたセリフや論理的な説明ができるのも、やはり知識力があってこそなのだ。

会話力はスポーツと一緒でトレーニングが大事

普段あまりしゃべらない男がイザ女性を目の前にしてペラペラしゃべられるわけはない。 スポーツと一緒で普段から練習しておかないと力を発揮できないのと一緒である。 安価なスナックでもいいから通い続けるうちに必ずしゃべることがうまくなるし、女性にもなれる。

低い声で話す

高すぎる声は説得力が弱い。軽薄な感じがするのである。 大勢を相手にするには明石家さんまのように高い声で速くしゃべるのがよいが、一人の女性を口説くなら 声のトーンは下げたほうがよい。但し、しゃべるスピードがゆっくり過ぎたり、 ボソボソ小さな声だと説得力がないし、下手すると眠気を誘う。ある程度のスピード感が必要。 低い声×スピード感=仕事ができる、信頼感、頭脳明晰などの印象を持たせることができる。

アウェーで話さない

サッカーのW杯予選やチャンピオンズリーグなどではホーム&アウェーで同じ相手と2試合対戦するのだが、 強豪相手や実力が同じくらいの相手なら『アウェーで引き分けはまずまず』の結果とされる。 なぜなら、いつもの環境と異なり、芝生が長かったり、デコボコしていたり、スタジアムの雰囲気や空気が変わったりすると、 違和感を感じ、思った以上に緊張したり萎縮したりメンタルに影響するからだ。 つまり人間は慣れていない環境だとリラックスできずいつもと違って必要以上に緊張してしまう生き物なのだ。 だから、もし女性と初めて食事に行くチャンスがあった場合、知らない店をセレクトしてはいけない。 まず最初は通いなれた馴染みの店をチョイスするのが無難である。

言葉だけに頼らず手と行動で示す

「こないだ特大サイズの魚が釣れたんですよ!」と言葉で説明しただけではわかりにくい。 「こーんなに大きな魚が釣れたんですよ!」と両手を大きく開いて身ぶり手ぶりを加えるとインパクトがある。 その後にスマホで撮った写真を見せる。なおさら具体的になる。 話の上手な落語家さんは手や扇子の使い方も巧みなのだ。 言葉だけで全てを説明するのは難しい。道を聞かれて言葉だけで道順を正確に伝えるのはかなり困難だが、スマホの地図か 紙に絵を書けばかなり伝えやすい。

また、オキニの彼女が重たい荷物を持っていたとする。「持とうか?」と気配りするのは普通の男。 半ば強引に荷物を持ってから「持つよ!」と言った方が男らしい。「最近何だか風邪気味なんだよね?」と彼女が 言って「大丈夫?」と心配するのも普通の男。その場で、ユンケルやビタミン剤やのど飴などを買ってきて 「これで元気になってね!」とやった方が印象に残る。時に言葉だけでなく行動が伴わないと説得力がないのだ。

⇒⇒⇒ 恋愛・結婚にもコツがあります。性格分析で発見。自分のカタチ。
「すごい! 」と思う人の最高の会話力
吉川スミス
大和書房
売り上げランキング: 19,709